中小企業経営:発想法・ものの見方・アイデアの出し方

発想法・ものの見方・アイデアの出し方を日常生活の中で強化・向上させる方法・ヒントをお伝えします。

避けて通れない道 知的財産権

物を製造販売したり商売を行う場合に避けて通れない道があります。それは、知的財産権です。その中で産業財産権である、特許権実用新案権、意匠法、商標法は対応が遅れると致命的になる

ものです。

先日本ブログに掲載した「餅つき機」を、特許庁・特許情報プラットフォームで検索してみました。

特許・実用新案で「餅つき機」をキーワードとして検索すると 253件 ヒットしました。意匠で「餅つき機」をキーワードとして検索すると 5件 ヒットしました。多いですね。後発だと、先願の権利で苦労すること間違いなしです。

商法として餅つき機に付ける名前を考えてみました。

「餅つき君、餅つきくん」「餅つき太郎、餅つきたろう」を考えました。この商標を検索すると、なんと、ヒット数 0件 です。この商標が使えるかも!

起業や商売を始める時、様々な情報収集とその分析が必要になります。その際、最初に必要なことは「何を調べるか」「調べる方法は何か」を知ることです。